ラクマでNikonのカメラとレンズを出品した、すごく良い!

スポンサーリンク

YUTOです。

僕は以前NikonからFUJIFILMへとマウント移行をした。

それから富士フイルムにハマってしまっています。

そして僕の友達も現在Nikonのカメラを使用しているのですが、

最近富士フイルムのX-T2に興味が出てきているらしい。僕が熱く語っていたからかな。笑

そして先日とうとう

友達も富士フイルムへマウント移行すると決断!!

やった嬉しい。

富士フイルムユーザーが増えることが素直に嬉しいぞ!早く一緒に写真撮りにいきたい。

Nikonカメラを売却する

ということで、

今現在の友達のメイン機Nikonを売りに出す。

ちなみにボディとレンズキット、単焦点レンズを売る。

これを次のX-T2の資金へ当てるのだ!

スポンサーリンク

 店頭にて査定してもらった

まず考えたのが、店頭での買い取り。

早速店頭まで友達と査定してもらいに行ってきた

結果…

まあもちろん予想していたより安く査定されるよね。まあしょうがない。

ということで、もう少し高く売りたい。

ラクマに出品してみた

f:id:ytter3:20170112082401p:plain

ラクマとは楽天が運営するフリーマーケットアプリ。

何故ラクマに出品するのかというと店頭よりもラクマやオークションなどの方が手間はかかるが、比較的高く売ることが出来る。

自分で値段設定できるからね。

僕は以前、自分のカメラを手放す際にラクマを利用したことがある。
その時は店頭の査定より2万円ほど高く売れたかな。

そして今回も出品してみた。

使用年数も半年ほどしか経っていないので、店頭の査定より高く売れるはず。

スポンサーリンク

出品した結果

いざ出品してみた結果、、

わずか数時間で店頭で査定してもらった値段より2万円ちょいほど高く売れた!!

2万円ちょいは大きいぞ。

やっぱりフリマやオークションって手間は少しかかるが、適正な値段なら早く売れやすいしでとても良い!!

その他のアクセサリーに関しても、店頭の場合、例えばレンズプロテクターや液晶保護フィルムなど小物類はほとんど0円に近い額での買い取りになる。

ということは売ってもほとんど買い取り額は変わらない。

でも地味にレンズプロテクターとかって買うと高いのよ。

ラクマなどではそういった小物類でも意外と売れやすさに影響してくると思います。

終わり

今まで色々なところ周ってみたけどやっぱり店頭での買取の場合って、購入からそんなに月日が立っていなくても一回使用されたら価値が結構下がりやすい。

フリマやオークションではきちんと状態を記入し、適正価格で売りに出せばほとんどの場合が店頭より高く売れた。

店頭では買取からそのまま店頭で新しいものを買うって時には割と高い値段で買い取ってくれるかも。それか値引きしてくれたり。

状況によって店頭で買い取ってもらったり、フリマアプリなど使い分けたりするのがオススメ!

今回出品してみて数時間で店頭より2万円以上高く売れて友達もびっくりしてた。

これで富士フイルムへマウント移行の資金が若干増えた!

よかった!!

カメラなど高い買い物した時に高く売りたいって方など是非参考にしてみてください!

ではっ

スポンサーリンク