WordPressからはてなブログに移行手順まとめ!テーマは「ストーク」

スポンサーリンク

こんにちは、YUTOです。

タイトルの通り、ワードプレス始めました!!!

はてなブログを約1年運営し、ワードプレスへと記事を移行してきました。色々と大変だった。。

記事を移行してまでワードプレスにした理由は、

ワードプレスの最強テーマ「ストーク」を使ってみたかったからw

ストークのテーマを使っている色々な方のブログを見てると自分もしたくなってきちゃって…

でもはてなブログは今後も使い続けます!2年契約コースがまだまだ残っているし。w

そして今回移行に結構つまづいたので、一応やったことをまとめときます。

はてなブログ記事のエクスポート

まずはてなブログの記事を移行させるためにエクスポートしました。

やり方は管理画面から【設定】→【詳細設定】→下の方にあるエクスポート欄の【記事のバアックアップと製本】からエクスポートしてダウンロードです。

これで記事の保存は完了。

スポンサーリンク

レンタルサーバー契約

ワードプレスを使用するにはレンタルサーバーが必要なので、先に契約しておく。

僕はエックスサーバーにしました。

月額が安いロリポップとか最初は考えたけど、後々サーバー移行も面倒臭いので、安心のエックスサーバーX10プランにしました。

月額は1年契約で1080円(税込)。ちょっと高いけど、とりあえずエックスサーバー選んどけば間違いないってくらいの評価なのでしょうがない。後からサーバー落ちるとか嫌だしね!

エックスサーバー

ドメインの設定

ここでかなり時間を取られました。

サーバーを契約したら先にドメインのネームサーバーの変更をした方がいいです。反映に時間がかかるので。

僕ははてなブログで独自ドメインを使用していたので、そのままエックスサーバーに使います。

お名前.comでドメインを取得したので、その流れで説明します。

まずドメインを取得したら、【ドメイン設定】から下の方にある【ネームサーバーの変更】に進みます。

進むと登録情報の確認が出るので、【手続きを進める】をクリック。

「他のネームサーバーを使用」を選び、ネームサーバー情報入力欄に以下を順番に入力。

これで設定できれば変更を待つのみ!

僕はここの反映に時間がかかり、数時間かかりました。

ここが反映されないとワードプレスをインストールしても管理画面に入れない状態でエラーになります。

スポンサーリンク

エックスサーバーのドメイン設定

続いて取得したドメインをエックスサーバーに追加する。

【サーバーパネル】に入って右上にある【ドメイン設定】→【ドメイン追加設定】

そして取得したドメインを入力して完了。

ワードプレスのインストール

ここからようやくインストールだ。

同じくサーバーパネルから【自動インストール】へ進み、設定するドメインを選択して

プログラムのインストールに進む。

ワードプレス日本語版からインストール設定をクリックし、ブログ名とかパスワードとか入力。ちなみにここは後から変更できます。

インストールできたらダッシュボードへリンクが表示されるのでそこからワードプレスの管理画面に飛ぶ。

ここは先ほど設定したドメインのネームサーバーが反映されていないと、管理画面に飛ぼうとしてもエラーになるので表示されない場合はとにかく待つしかない。

僕も半日以上かかりつまづいていました。。

スポンサーリンク

はてなブログの記事をインポート

無事ワードプレスの管理画面にアクセスできたら先ほど指定したユーサー名とパスワードを入力しログイン。

そしてはてなブログの保存した記事をインポートします。

【ツール】→【インポート】→【Movable TypeとTypePad】をクリックしてプラグインをインストール。

そしたら記事をアップロードして記事の移行完了!

パーマリンク形式の設定

はてなブログのURLは

entry/2017/04/17/190147

といった形式なのでワードプレスでも表示されるように設定。

【設定】→【パーマリンクの設定】からカスタム構造を選択し、

/entry/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%

を入力する。

パーマリンクの修正

ここからが大変な作業。

記事数が100を超えているので大変だった。。

はてなブログの形式は

entry/2017/04/17/190147

なので

entry/2017/04/17/20170417190147

赤の部分を消去し、全て修正し直す。

そのついでにブログカードの表示もおかしいと思うのでリンクし直すと効率がいいかも。

アイキャッチも全て消えているので設定し直しました。

はてなブログの独自ドメイン消去

はてなブログに以前のドメインが入力されているとはてなブログのページに飛んでしまうので、独自ドメインを消去しときます。

そしてお名前.comのDNSレコード設定に追加されている「hatenablog.com」のレコードを消去。

これでだいたい完了です!

ストークのダウンロード

ワードプレスで人気のテーマ【ストーク】が使いたくて移行したブログ。

値段は10800円と高いけど、本当にスマホからの表示が超見やすい。

そして色々設定が終わってやっと落ち着いてきました。

こんな感じ!

PC表示でもスマホ表示でもいい感じ!

さらに、

YUTO
こんな吹き出しも簡単に作れちゃう!

こんなボタンも簡単に挿入できちゃいます。

まとめ

ということで数日かけて行ったワードプレスへの記事移行!

ドメインの関係でブログにアクセスできない状況が続いていたので、アクセス数はかなり落ちました。笑

これからはこちらメインで更新していきます。

はてなブログも読者200人まで後少し!

はてなブログも引き続き更新していくのでよろしくお願いします!

ではっ



スポンサーリンク

関連記事