これから一眼を始める人におすすめのカメラとレンズ



こんにちは。YUTOです。

今回はこれからカメラを始めていきたいという人に個人的にオススメのカメラを紹介していきたいと思います。

僕は初めて買ったカメラがNikonのD40Xという一眼レフにダブルズームキットレンズです。

そこから他の機種にいったりして、今現在は富士フイルムのミラーレスを使っています。

今僕がまた始めから買うんだったら…

Nikon D5300に標準ズームレンズ

2017/1/14 追記 現在新機種となるD5600が発売されています。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7に標準ズームレンズ

2017/1/14 追記 現在新機種となるE-PL8が発売されています。

富士フイルムX-T10に標準ズームレンズ

のどれかですね。

もしくはボディのみに単焦点レンズ。

僕が以前使用していたX-T10はとてもオススメしたいです。

 

2017/1/14追記 富士フイルムのレンズに関しては記事にしたので是非。

富士フイルムX-Pro2使用者のオススメレンズ構成

 

僕もそうでしたが、ダブルズームキットレンズは確かに安いけど初心者の時って望遠側あまり使わなかったので必要ないと思いました。

始める前に何を撮りたいかによっても変わってくるとは思いますが。

富士フイルムはレンズも高めなものが多いですが、キットレンズでさえもとてもいい写りをするので本格的に始めていきたいって人にはオススメです。

あと初めはやっぱり重くないカメラがいいと思います。結局持ち出さなくなる方がはるかにもったいないので、できるだけコンパクトでいつでもカバンに入れておけるような機種がオススメです。

カメラ始めたいけどできるだけ安く済ませたい方はNikon D5300にキットレンズがオススメです。D5500の前のモデルになっているので値段も下がっていて、機能面でもD5500とそこまで変わりはないので。

 2017/1/14追記 現在新機種となるD5600が発売されています。

他にも色んなメーカーから初心者向けのカメラが出ているので自分に合ったものを探してみるといいと思います。

軽くてコンパクトなボディに標準ズームレンズ、もしくは単焦点レンズが基本的にはオススメです。

これからカメラを始めていきたいって人の参考になったら嬉しいです。